ローラー

ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。

ローラー台って種類があるの?

f:id:atomkingu:20170705131710j:plain

ロードバイクに乗ってクルクル回ってるやつ。

先日、エンデューロに参加した時、駐車場で乗ってる人が多数いた。

室内専用の物かと思っていた。

ローラー台って種類がいろいろあるみたい。

知らなかった。初心者過ぎて申し訳ない。

どんな効果があるのだろうか。

室内でやったら音とか大きいのだろうか。

マンションでも使えそうなら買ってみたい。

ローラー台の種類

3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

前に1本、後ろに2本、計3本のローラーの上に、ロードバイクを乗せて使う。

レース前に、外で乗ってるのがこの3本ローラー。

メリットは、そのままローラーの上にロードバイクを乗せて使えるので、手軽。

また、実際の走行感に近いのでペダリングやダンシングの練習もできる。

デメリットは音が大きい、バランスをとるので転倒するかも、という点。

固定ローラー

MINOURA(ミノウラ) LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

ロードバイクの後輪タイヤを固定するのもの。

メリットは3本ローラーと比べバランスをとらなくてもいいので、こけにくい。

また、漕ぐだけなので初心者でも扱いやすい。

騒音が少なく、負荷を調整できる物もある。

固定ローラーも種類がある
  • タイヤドライブ
    ローラーに後輪タイヤを押し付ける形。MINOURA(ミノウラ) B60-R 固定式サイクルトレーナー
  • リムドライブ
    後輪リムとローラーを折衝させる。MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ

     

  • ダイレクトドライブ
    後輪タイヤを外して、ローラーにスプロケがあるのでそこにチェーンを装着する。ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)

ダイレクトドライブが静音性が高いらしい。

マンションでも使うならダイレクトドライブかな。

でも値段がお高い!

家が音を出してもいいなら3本ローラーがいいかと思う。

実走感があり、レース前に持ち運べて、比較的安価であれば、「買い」かと思う。

外で走れないときに練習するにはやはりローラーがいると思う。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

  1. ローラー

    Zwift(ズイフト)で使えるスマートトレーナーって楽しそう

    まず、Zwift(ズイフト)とは実際にロードバイクを使ってオンライ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。
  2. 未分類

    プライバシーポリシー
  3. ビンディング

    ビンディングシューズSPD-SL シマノ RC7のインプレをロードバイク初心者が…
  4. ロングライド

    挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。
  5. ロングライド

    出張で広島へ行ったら「しまなみ海道」というサイクリングコースを知った
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。