グッズ

通勤のビンディングペダルがめんどくさいがフラット化できるって?

f:id:atomkingu:20170805202743j:plain

自転車通勤をしている。

通勤でビンディングペダルを使っているが、正直めんどくさい。

通勤だけフラットペダルに替えようかと思うが、休日にライドする時にわざわざビンディングペダルに付け替えるのもめんどくさい。

堕落しているのでしょうか。

なにが億劫なのか

ビンディングシューズを履き、家を出て、マンション内の駐輪所まで歩く。

そしてロードバイクに乗る。

会社に着くとビンディングシューズのまま会社内に入りシューズボックスで革靴に履き替える。

この履き替えが億劫なのだ。

革靴を履いて家を出たい。

通勤している恰好は、スラックスにワイシャツだ。

インナーは速乾性のシャツにしていて、この時期、暑くて汗をかくので会社に着くとインナーだけ着替えている。

この流れは特にストレスではない。

ただ、何回も言うが靴の履き替えが億劫なのだ。

そこで、ストレスフリーな方法がないか考えてみた。

「億劫対策案」

  1. ビンディングとフラットペダルを付け替える

    →冒頭でも書いた通り逆にめんどくさくて続けられないと思うのでダメか。

  2. SPDの片面タイプのペダルを買う

    →ペダルと靴を買い揃える必要もあるし、今のSPD-SLからSPDに替えるのもどうなんだろうか。

  3. もう革靴でSPD-SLに乗ってやる

    →何度かやってみたが、乗れない事もない。ただ、不安定なので速度維持できるのか。

1から3の中で選択すると3がいいのだが、SPD-SLをフラットペダルみたいにできる「装置」がないのか調べてみた。

f:id:atomkingu:20170805205806j:plain

やった!見つけた!

ビンディングペダルにカチっとはめ込めばフラットペダル化になるという物。

説明動画もあった。

海外で発売されている物かと思ったら普通に日本のアマゾンにも売ってたよ。

バイクダブス プラットフォームズ シマノ SPD-SL用(SPD-SL・2)

バイクダブス プラットフォームズ シマノ SPD-SL用(SPD-SL・2)

値段は3,480円くらいだ。

今ついているペダルは適合しているようなので早速買ってみることにした。

アマゾンのレビューはあるのだが、実際に使って記事にしているインプレが見つからないので実際のところ使い勝手はどうなのだろうか。

でもこんな商品があったとは。もしかして知ってる人多いの?

同じような思いをしている方の参考になればと思うので使ったらレビューしたいと思う。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

  1. グッズ

    ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた

    退社後に練習したい今は休みの日の早朝にロードバイク乗って、昼前には…

  2. グッズ

    ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件

    アイコン変えたい。ブログやフェイスブック、ツイッターのアイコンはス…

  3. グッズ

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。

    ロードバイク初心者も「ハンガーノック」という言葉を聞いたことが…

  4. グッズ

    スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利になる?

    ロードバイクとスマホロードバイクに乗っているとき必ずスマホを携…

  5. グッズ

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kc…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. グッズ

    バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた
  2. グッズ

    ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件
  3. 清掃

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。
  4. ロングライド

    ロングライドで注意したいことまとめ。
  5. 六甲山

    ロードバイクと自己肯定感の関係についてロードバイク初心者が考えた
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。