グッズ

バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

ねじれてる!

f:id:atomkingu:20170710134614j:image

輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとしたらこうなってた。

うそやん。

輪行の時、変な持ち方してしまったか?

始めてのカスタム

バーテープ巻く時が来たか、ついに。

ロードバイク買って4ヶ月も経たないが。

巻いてみるか。

初めてのカスタムだ。

早速、フィジークの白色買ってみた。
f:id:atomkingu:20170710134855j:image

手順

テープを外していく

今回も時間を計って作業してみる。

どのくらいの時間が掛かるんだろう。

12時にスタートした。

f:id:atomkingu:20170710135129j:image

エンドキャップを外す。

f:id:atomkingu:20170710135213j:image

ブラケット部分、ペロンとめくる。

ブラケットの中、こんなんやったんや。

f:id:atomkingu:20170710135154j:image

バーテープを剥がしていく。

f:id:atomkingu:20170710135258j:image

セロテープでケーブル固定してたらしい。

セロテープを外して、ノリでネチャネチャしてる部分をきれいに拭いた。

そして新しいセロテープ巻いておいた。

下ハンから巻いていく

内から外へ巻く。

ハンドル握ったら、内側に力が伝わって行く。

バーテープが外れにくいように内巻になるように巻いていく。

f:id:atomkingu:20170710203115j:image

画像は外巻きです。こうなっていたら巻きなおしましょう。

ノリも速乾性が無い物ですので、巻きなおしても大丈夫。

外巻きがいい人はこの巻き方です。

ブラケットの下は巻きにくい部分がある

ブラケット下を巻く方法は、短いテープをブラケット下に予め貼っておくか(隠しテープといわれている)、貼っておかないか、2通りある。

自分は、「隠しテープ」せずに巻いてみた。

f:id:atomkingu:20170710140238j:image

弱冠、巻けてないとこある!ブラケットの下部分。

要は「隠しテープ」を貼ってれば、この部分がきれいに貼っているように見えるということ。

ああ、良い参考例。

画像より動画が分かりやすい人の為に、「あさひ」の動画を貼り付ける。

この動画の特徴は、大事な箇所を何度も何度も何度も繰り返していることだ。

別アングルからも撮影している模様。

これ見ながら巻くと良いかもしれない。

youtu.be

作業で使用した物

ハサミとセロテープだけ。

これだけで巻けた。

f:id:atomkingu:20170710140220j:image

初心者が初めにトライしやすいカスタムだと思った。

まとめ

交換手順は分かりやすかったですか?

今回のテープは値段も2,000円程だし、作業時間も約1時間で終わらせることが出来た。

ロードバイク初心者でも比較的、気軽にカスタムできると思う。

見た目も、ハンドルの持ち心地も変わってくるので新鮮でした。

初めてのカスタムにバーテープ交換してみてはどうでしょうか。

買った物

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

  1. グッズ

    ロードバイクのおすすめライトCAT EYEのUSBタイプを3つ調べてみた

    夜間は昼間に比べ視界が悪くなる。見通しが悪いと自分だけ…

  2. グッズ

    ロードバイク初心者が考えるヒルクライムに必要な品

    ヒルクライムをしてみて必要だと思ったものヒルクライムしてみて今後買…

  3. グッズ

    物を買うとき何を大事にしていますか?

    一番いいグレードでいいの?ロードバイクに限った話ではないが、物…

  4. グッズ

    ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する

    暑くて自転車通勤したくない今の季節、暑くて、自転車に乗りたくな…

  5. グッズ

    ヒルクライム用ロードバイクってあるの?軽量バイクを調べてみた

    ヒルクライム用のロードバイクそもそもヒルクライムに特化した軽量ロー…

  6. グッズ

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする

    サイクルウェアを入れたくて買った会社帰りに六甲山をヒルクライムした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 六甲山

    ロードバイクの初心者がヒルクライムして思ったこと
  2. ロングライド

    自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」って初心者でもサイクリングできるの?
  3. 自己紹介

    ロードバイクのブログを書いてからアクセス数が増えてきたのでそろそろ自己紹介する
  4. ロングライド

    挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。
  5. ローラー

    Zwift(ズイフト)で使えるスマートトレーナーって楽しそう
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。